captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スター・ウォーズ / スカイウォーカーの夜明け

アメリカの映画である。

 

クレイトの戦いの後、レイアとハン・ソロの息子カイロ・レンは、ファースト・オーダーの最高指導者として、抵抗する星々を力で制圧していた。

 

レンは、パルパティーンの導きで、惑星エクセゴルで彼に会い、銀河支配計画を知らされる。

 

惑星を一発で吹き飛ばす武器を備えた巨大艦隊「ファイナル・オーダー」 だ。

 

一方、レジスタンスは、惑星エイジャン・クロスに基地を設けた。

 

そこでレイは、レイア・オーガナ将軍の元、ジェダイの修行に励んでいた。

 

ある日、レジスタンスのスパイから、パルパティーンが生きているという情報が入った。

 

銀河の闇の奥に、シスの星がある。

 

その場所を突き止めるために、レイは惑星パサーナに飛んだ。

 

彼女には、レジスタンスの仲間、ポー、フィン、チューバッカ、C-3PO、BB-8が、供をした。

 

レイがパサーナに居ることを感じ取ったレンは、兵士を率いてやってきた。

 

そして、レイとレンが戦い、チューバッカが連れ去られた。

 

シリーズ9作目、ルーク・スカイウォーカー編の最終章だ。

 

回を追うごとに、理屈っぽくなっていく。

 

善と悪の戦いだと見れば、互いの関係を知らなくても楽しめる。

 

知っていれば、もっと楽しめる。

 

この作品が初めてだという人でも、楽しめる。

 

このあたりが、マニアックなガンダムエヴァンゲリヲンと、違うところだ。

 

映像は、美しい。

 

戦闘シーンは、迫力がある。

 

映画館で観ると、酔ってしまいそうだ。