captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トイレット

日本、カナダ合作の映画である。

 

企業付け実験室で働いているレイ。

 

入院していた母が、レイに家族のことを託して亡くなった。

 

レイは次男だ。

 

兄のモーリーはピアニストなのだが、心の病で、もう4年も引き籠っている。

 

大学生の妹リサは、勝気で生意気な女の子だ。

 

しばらくして、アパートが火事になり、レイは実家に戻った。

 

家には、モーリー、リサのほかに、母が生前、日本から呼び寄せた「ばーちゃん」 、そして飼い猫のセンセーがいる。

 

ばーちゃんは英語が話せないので、レイはどのように接していいか分からなかった。

 

ばーちゃんは、トイレから出てくる時に、いつも溜め息を吐いている。

 

その日、リサの提案で、ばーちゃんが喜ぶだろうと、夕食に寿司を食べることにした。

 

しかしばーちゃんは、1個だけ食べて、無言で席を立ってしまった。

 

モーリーが、物置で古いミシンを見つけた。

 

ばーちゃんに頼むと、ばーちゃんはそれを使えるようにしてくれた。

 

また、布を買うためのお金を頼むと、ばーちゃんは無言で渡してくれた。

 

レイは、ばーちゃんと血が繋がっていないのではと疑い、ブラシに付いていた髪の毛を取ってDNA鑑定に出した。

 

リサは、ゼミで同席した気になる男性に声をかけた。

 

この作品は、心にしみる。

 

セリフは無くても、ばーちゃんの優しさが伝わってくる。

 

ばーちゃんは、もたいまさこが演じている。