captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クイーン・コング

イギリスの映画である。

 

キング・コング」のパロディだ。

 

映画監督のルースは、人気がある女性監督だ。

 

彼女は、女性だけのスタッフで映画を作ることになった。

 

主役は、新人のレイ。

 

一行はレイを連れて、アフリカのジャングルに向かった。

 

そこは、アマゾネスの支配する土地で、早速レイが捕まってしまう。

 

ルース達が助けにいった時には、既に生け贄として供えられていた。

 

そこへ現われたのは、アマゾネスが崇拝している巨大な雌ゴリラ、クイーン・コングだ。

 

クイーン・コングは、レイを食べるどころか、レイに一目惚れしてしまう。

 

ルース達は、見事クイーン・コングを捕まえてロンドンに連れて帰り、見せ物にした。

 

怒ったコングは鎖を引きちぎり、ロンドンの町に出て暴れる。

 

内容だけを考えると、実にくだらない作品だ。

 

1976年の作品とは言え、着ぐるみもイマイチである。

 

ただ、吹き替えが広川太一郎小原乃梨子だ。

 

コミカルな吹き替えが、素晴らしい。

 

これだけで、笑える。

 

最近の傾向として、吹き替えは、客寄せのために有名な俳優を使う。

 

彼・彼女らは、声優としてはド素人だ。

 

小学生の学芸会と、さほど違いはない。

 

一流の声優が吹き替えをすれば、駄作も楽しくなる、その見本がこの作品だ。