captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴジラ VS キングギドラ

日本の映画である。

 

23世紀、海底に沈んでいるキングギドラ

 

ゴジラと戦って、首が一つ千切れている。

 

1992年、東京上空に出現したUFOが、富士山麓に着陸した。

 

乗っていたのは「地球連邦機関」 を名乗る三人で、23世紀からタイムワープしてきたという。

 

彼らは、23世紀には日本がゴジラによって壊滅的打撃を受けていると言う。

 

ノンフィクションライター寺沢の著書を持ち出して、概要を説明した。

 

それによると、太平洋のラゴス島に恐竜がいて、第二次大戦中にアメリカ兵と戦った。

 

それが、戦後、ビキニ環礁での水爆実験でゴジラになったのだと。

 

彼らは、水爆実験の前にゴジラを別の場所にテレポートして、ゴジラ出現を阻止し、日本を守るのだという。

 

未来人エミーとアンドロイドM11は、寺沢ら地球人数名を伴って、1944年のラゴス島に行った。

 

そして、米軍と戦い傷ついた恐竜を、ベーリング海の海底にテレポートした。

 

1992年に戻ってくると、ゴジラは消えていた。

 

そのとき、キングギドラが出現する。

 

未来人が1944年のラゴス島に、コントロール可能な未来のペット三体を置いてきた。

 

それが、核実験により、合体して巨大化したのだ。

 

未来人達は、キングギドラを使って、現代の日本を破壊し始める。

 

そして、「我々の持ってきたコンピュータを使え」 と脅迫してきた。

 

ベーリング海で沈没した原子力潜水艦放射能により、ゴジラが誕生した。

 

時間移動を扱う作品は、タイムパラドックスを上手く扱わなければならない。

 

子供向け作品だと浅はかな対応をしていては、興醒めする。