captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト

日本の、アニメーション映画である。

 

ルパンが脱獄した。

 

銭形がパトカーで追う。

 

しかし、不二子や五右衞門らの妨害にあって取り逃がしてしまう・・・。

 

という夢でうなされていた銭形は、部下の八咫烏五郎に起こされた。

 

彼らはドルエンテ王国の監獄に、ルパンを近づかせないためにやって来た。

 

ドルエンテ王国のエルギュイユ監獄には、伝説の義賊フィネガンが収監されていて、死刑執行を待っていた。

 

ルパンは、フィネガンを脱獄させて、彼が隠している宝物を頂く算段だ。

 

フィネガンは、かつて何人もの泥棒を助けていて、次元大介もその一人だった。

 

不二子が糸を引いて、フィネガンを脱獄させるために、彼に恩のある泥棒達が結集した。

 

それぞれ監獄に侵入するが、あえなく捕まってしまう。

 

ルパン達だけが、上手く潜入してフィネガンを檻から出した。

 

ところが逃げる途中、フィネガンの策略でルパンと五右衞門は海に落とされ、次元は捕まってしまった。

 

フィネガンは、この監獄を利用して武器の密売をしていたのだった。

 

ルパンのシリーズは、だんだん話がややこしくなっていく。