captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヴィクトリア女王 世紀の愛

イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

実話に基づいている。

 

19世紀のイギリス。

 

まだ幼いヴィクトリアが、唯一の王位継承権者だった。

 

母ケントと愛人のコンロイは、摂政を認めさせようとヴィクトリアに迫るが、拒否された。

 

ヴィクトリアの叔父であり、ベルギー国王のレオポルドは、甥のアルバートをヴィクトリアの元に送った。

 

将来、結婚させようとの算段だ。

 

ヴィクトリアとアルバートは、気が合い、文通を始めた。

 

首相のメルバーンは、ヴィクトリアに信頼されて、彼女の秘書になった。

 

ヴィクトリアが18歳の時、ウイリアム4世が亡くなり、彼女は女王位に付いた。

 

戴冠式に訪れたアルバートは、彼女に求婚されると期待していた。

 

しかし、ヴィクトリアは、彼を友達としか見ていない。

 

彼女は、女王になったとはいえ、政治のことは全く解らず、全てメルバーンに任せきりだ。

 

やがて政権交代があり、メルバーンは失脚した。

 

ヴィクトリアは、新首相のピールと、尽く対立する。

 

この時になって、アルバートがいかに頼りになるかを、思い知った。

 

彼女は、アルバートに求婚した。

 

この後も、波瀾万丈が続く。

 

衣装も背景も美しく、19世紀の王宮にトリップした気分になる。

 

貴族のイギリス英語は、聴き取りやすい。