captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マイ・ガール

アメリカの映画である。

 

主人公ベーダは、ペンシルバニア州の田舎町に住んでいる、11歳の少女だ。

 

母親は、彼女を生んだ後亡くなっていてる。

 

父は、葬儀屋を営んでいる。

 

ベーダは、ビクスラー先生に淡い恋心を抱いていて、彼が主催する詩の会に出掛けた。

 

先生は、「これは大人のための会だから、君にはまだ早い」と、つれない。

 

しかし参加者達は、ベーダを温かく迎えてくれた。

 

父が死体に化粧してくれる人を募集していて、美容師のシェリーが応募してきた。

 

二人は、次第に仲良くなっていくが、ベーダは、それが気に入らない。

 

ある日、家出すると決めて、友達のトーマスと自転車で外出する。

 

ところが、日が暮れると「母さんが心配するから」と、トーマスは帰ってしまう。

 

別の日、ベーダはトーマスに指輪を見せながら、「私はビクスラー先生と結婚するの」と言う。

 

そして、「キスしたことある ? 」と言いながら、強引にトーマスにキスをした。

 

ファーストキスの後の気まずい雰囲気。

 

帰り道、ベーダは指輪をなくしたことに気づく。

 

トーマスはベーダに、「もし、先生に振られたら、僕じゃダメかい ? 」と聞いた。

 

ベーダは、少し考えてOKする。

 

翌日トーマスは、指輪を探しに出掛けた。

 

この作品は、切ない。

 

トーマスに感情移入して観てしまうと、本当に切ない作品だ。

 

ベーダの気持ちを察すると、これまた辛い。

 

ラストは希望が持てる作品だ。