captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

動乱

高倉健吉永小百合主演、日本の映画である。

 

昭和7年、宮城大尉は陸軍仙台連隊で隊長を務めていた。

 

ある日、初年兵の溝口二等兵が脱走した。

 

姉・薫が千円で芸者として売られることを聞いて、死刑覚悟で脱走したのだった。

 

彼は捕まり、自決を迫る上司を殺してしまう。

 

宮城大尉の弁護も届かず、彼は銃殺刑に処せられた。

 

宮城大尉は、父親から千円を借り、溝口二等兵への香典とした。

 

やがて彼は、部下を脱走させた責任を問われ、朝鮮へ左遷される。

 

そこで、彼の歓迎会が開かれ、薫と再会した。

 

宮城に責められた薫は、数日後に自殺を図る。

 

宮城は、雪の中でたれている薫を救い出した。

 

暫くして宮城大尉は、東京に戻り、第一連隊に配属となった。

 

薫を妻とするが、彼女を抱くことはなかった。

 

彼の家には、軍の腐敗に不満を持つ青年将校達が集まり、連日、議論をしていた。

 

憲兵隊の島が向かいの家に住み、彼らを監視していた。

 

宮城は薫を伴い、恩師である神崎中佐を鳥取へ訪ねた。

 

薫は神崎中佐の妻子を見て羨ましく思い、宮城に迫るが、宮城は薫を抱こうとしない。

 

やがて神崎中佐は、単身、軍務局長を暗殺した。

 

これが、二、二六事件へと繋がっていく。

 

高倉健が、格好いい。

 

この作品を観た男は誰でも、高倉健のようになりたいと思うだろう。

 

彼の、他の作品を観ても、同じだが。

 

高倉健が、高倉健を演じている作品である。

 

真面目、誠実、男らしい・・・。

 

男の理想像だ。

 

また、吉永小百合も美しい。