captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

悪の花園

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの西部劇である。

 

フッカー、フィスク、デイリーの三人は、船でカリフォルニアを目指していた。

 

途中、故障のためメキシコのミゲルという町に滞在することになる。

 

とりあえず入った酒場で休憩していると、一人の女リア・フラーが血相を変えて入ってきた。

 

「亭主が鉱山の事故で重傷を負ったから、助けて欲しい。お礼は1000ドル。」と言う。

 

しかし、そこにいたメキシコ人たちは、誰も行きたがらなかった。

 

リアは、フッカーたち三人に、「亭主もアメリカ人だ。一人2000ドル出す。」と懇願した。

 

結局、三人のアメリカ人と、ヴィセンテというメキシコ人が同行することになった。

 

鉱山はアパッチ族のテリトリーにあり、大勢が殺されていた。

 

メキシコ人たちが行きたがらなかったのは、そのせいだ。

 

その辺り一帯は「悪の花園」と呼ばれていた。

 

一行は、数日かけて現場にたどり着き、亭主ジョンを救い出す。

 

命に別状はなかったが、右のすねを骨折していた。

 

ヴィセンテとデイリーは、鉱山から金を掘り出して歓喜しているが、アパッチが迫っていた。

 

一行は、夜間にそこを離れたが、アパッチがついてくる。

 

襲撃して一気に殺してしまうのではなく、一人ずつ殺すのを楽しむためだ。

 

そして、一人ずつ殺されていく。

 

派手な撃ち合いのシーンはない。

 

アパッチは、常に遠くから狙っている。

 

それが、不気味だ。

 

主人公が大活躍するような作品ではないので、アメリカ人には受けないだろう。

 

日本人の方が、良さが分かるかも知れない。