captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リンゴ・キッド

イタリアの映画である。

 

マカロニ・ウエスタンと呼ばれているものだ。

 

賞金稼ぎを生業としているジョニーは、金 ( きん ) のみを愛していて、「黄金ジョニー」と言われている。

 

メキシコとのアメリカとの国境。

 

ジョニーは、教会から出てきたペレス兄弟の2人を、射殺した。

 

奴らは、賞金首だったのだ。

 

賞金が掛っていない末弟のホアニトは、撃たずに逃がしてやった。

 

賞金を金貨で受け取ったジョニーは、国境の街、ゴールド・ストーンへ来た。

 

この街で友人のビルが、保安官をしている。

 

規則に厳しいビルは、武器の携帯を禁じていた。

 

ジョニーは、仕方なく銃を彼に預け、酒場に行く。

 

そこでは、馴染みの女が歌っていた。

 

店主は、ジョニーが気に入らない。

 

大勢を巻き込んで喧嘩が始まる。

 

そこへ、ペレス兄弟の生き残りが復讐に来た。

 

ジョニーは、彼らを爆弾で吹き飛ばす。

 

武器を所持していたとして、ジョニーは、牢屋へ入れられてしまった。

 

ジョニーへの復讐を誓ったホアニトは、アパッチと手を組む。

 

保安官ビルに、ジョニーの引き渡しを要求するが、ビルはこれを一蹴。

 

インディアンが襲ってくるということで、住民達は街を去る。

 

それでもビルは、ジョニーを牢屋に閉じ込めたままだった。

 

冒頭で主人公の早撃ちが見られるが、その後は武器を持たないままだ。

 

それが、観ているものに緊張感を与えている。

 

登場人物は、ステレオタイプばかりで、その上単純なストーリーである。

 

そして主人公を、格好いいヒーローに仕上げている。

 

とても、分かりやすい。

 

普通の、作品だ。