captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

白鯨との闘い

クリス・ヘムズワース主演、アメリカの映画である。

 

1850年2月、マサチューセッツ州ナンタケット。

 

作家のハーマン・メルヴィルは、トーマス・ニッカーソン老人を訪ねた。

 

トーマスは、昔、太平洋で遭難した捕鯨船エセックス号」の最後の生き残りだ。

 

取材に来たハーマンに対し、トーマスは「船は座礁した」としか答えない。

 

トーマスは頑なに拒んでいたが、妻の説得により、話すことを承諾した。

 

1819年。

 

一等航海士オーウェンチェイスは、身重の妻を残してエセックス号に乗る。

 

数多くの実績を残してきた彼は、船長になるはずだった。

 

しかし、船長に選ばれたのは、島で代々続く捕鯨一家の御曹司ジョージ・ポラードだった。

 

彼には捕鯨の経験はなかった。

 

金が必要だったオーウェンは、報酬を上乗せさせて引き受けた。

 

トーマスも、捕鯨船に乗るのは初めてだった。

 

オーウェンとジョージは、互いにぶつかり合い、険悪な雰囲気だった。

 

嵐が近づくのが見えた。

 

オーウェンは進路変更を申し出たが、甘く見ていたジョージは、船を嵐に突っ込ませた。

 

船は、オーウェンの機転により沈没を免れた。

 

3ヶ月後、ようやく一頭の捕鯨に成功して、50樽分の鯨油を手に入れた。

 

周囲の鯨は捕り尽くされており、その後は一頭も見つからない。

 

エセックス号は、補給のためにエクアドルに寄港した。

 

彼らはそこで、「悪魔」と呼ばれる巨大な鯨の話を聞いた。 

 

 

この作品は、極限状態に置かれた船員たちの、過酷な日々が描かれている。

 

回想シーンが、途中で途切れないのがいい。