captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴリラ

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。

 

マフィアのボス、ルイジ・パトロヴィータの裁判で証言する重要証人が、人里離れた山荘で、FBIによって保護されていた。

 

山荘が急襲され、そこにいた全員が殺された。

 

襲ったのパトロヴィータの手下たちだった。

 

FBIベテラン捜査官ハリー・ジャノンが、現場に駆けつけた。

 

彼の息子が、そこで護衛をしていたのだ。

 

ハリーは、息子の死体を見つけ、復讐を誓った。

 

FBI捜査官だったマーク・カミンスキーは、捜査中の過剰な暴力が問題になって解雇され、今は田舎で保安官をしている。

 

彼の妻は、今の暮らしが大いに不満だった。

 

マークは、ハリーから電話があって、会いに行った。

 

ハリーは、事情を説明して、マークに潜入捜査を依頼した。

 

FBIに内通者がいると睨んだハリーは、あくまでも私的な調査だと説明した。

 

FBI復帰もありうるということで、マークは引き受けた。

 

マークは、自らの死を偽装して、別人に成り済ました。

 

 

この作品は、シュワルツェネッガーのファンにとっては、ワクワクが止まらない作品だろう。

 

筋肉が躍動するシュワちゃんが大暴れするだけの作品、と言える。

 

ファンにとっては、一人で組織を殲滅するシュワちゃんが、カッコよく見えるのだ。