captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

大脱出

シルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。

 

セキュリティコンサルタントのレイ・ブレスリンは、刑務所の弱点を調べている。

 

彼は、収監された上で脱獄してみせ、その後、刑務所に戻って弱点を指摘するのだ。

 

ある日、CIAの弁護士を名乗るジャネットという女性が、依頼に来た。

 

調べる監獄は、民間の非合法なものであり、絶対に脱出不可能だとされているところだ。

 

報酬を2倍出すというので、彼は引き受けた。

 

レスリンは、身体に発信器を埋め込んで出発したが、途中で襲われ、拉致されてしまう。

 

気がついたら、件の監獄に収監されていた。

 

様子がおかしいことに気づいた彼は、所長にに事情を打ち明ける。

 

しかし、通じない。

 

レスリンは、全面ガラス張りという房に収監された。

 

協力者がいない彼は、自力で脱出しなければならない。

 

そんな時、ロットマイヤーという大柄の男が近づいてきた。

 

何かと馴れ馴れしいが、彼に協力してくれ、やがて、一緒に脱獄することにした。

 

そして、空調パイプを通って脱出したのだが、そこは海の上だった。

 

タンカーを監獄に改造してあり、常に移動しているので、現在位置も分からないのだった。

 

正に、脱出不可能な監獄だ。

 

ハラハラ、ドキドキで、アクション映画の王道をいくシナリオである。

 

理屈無く楽しめる作品だ。