captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市喧嘩旅

勝新太郎主演、日本の映画である。

 

旅を続ける座頭市は、堂山一家の喜助という男に声をかけられた。

 

親分の彦蔵が、座頭市を客分として迎えたいという。

 

喜助は、近々行われる下妻一家との喧嘩の助っ人を探していのだった。

 

茶屋で喜助が座頭市といるのを見た下妻の代貸し甚五郎は、3人組の浪人に座頭市を襲わせた。

 

座頭市は、あっさり3人を斬り伏せた。

 

その時、喜助は相手に斬られて死んだ。

 

一人の浪人の妻、お久は、座頭市に恨みを抱いたまま、その場を去った。

 

座頭市は、喜助が斬られたことを知らせに、堂山へ向かった。

 

途中、瀕死の老人がいたため声をかけた。

 

老人は、「お美津を頼む」と言って、こと切れた。

 

お美津は、近くの小谷に隠れていた。

 

彼女は、侍たちに追われていた。

 

座頭市は、お美津を守ることに決めた。

 

 

放送禁止用語である「めくら」、「どめくら」が連発されて、気になる人は不愉快かもしれない。