captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シンクロナイズドモンスター

アン・ハサウェイ主演、アメリカの映画である。

 

25年前、韓国、ソウル。

 

夜、少女が母親に手伝ってもらって、落とした人形を探していた。

 

彼女が人形を見つけた時、突然、怪獣が現れた。

 

それから25年後の現在。

 

ニューヨークに住んでいるグロリアは、失業して以来、毎夜、友達と酒浸りだ。

 

同棲中のティムは、彼女に愛想が尽きた。

 

仕事に出かける彼は、「僕が帰るまでに出ていってくれ。」と彼女に告げた。

 

彼女はニューハンプシャー州の実家に戻った。

 

両親はいなく、実家は空き家のままだった。

 

買い出しに出かけた彼女は、偶然、小学校時代の同級生オスカーと再会した。

 

オスカーは、父からバーを受け継いで経営している。

 

バーに連れて行ってもらったグロリアは、昔の記憶より店が小さくなっているのに気づいた。

 

オスカーは、客が少ないので、半分に仕切ってバックヤードに使っていたのだ。

 

閉店後、常連客のジョエルとガースを交え、四人で呑み明かした。

 

その後帰宅した彼女は、そのまま寝てしまい、姉からの電話で目が覚めた。

 

姉は、韓国で怪獣が出たと言うので、ネットで調べると、ソウルで怪獣が暴れている動画があった。

 

夜、グロリアはオスカーのバーに行った。

 

バーにあるスクリーンに、韓国の怪獣事件が映されていた。

 

怪獣は、突然現れ、突然消えたと言う。

 

翌日も、怪獣が出た。

 

グロリアは、怪獣の動きを見て、あることに気づいた。

 

 

この作品は、B級映画である。

 

脚本は練られておらず、あっさりしていて、一方通行だ。

 

ただ登場人物は、とても魅力的である。

 

アン・ハサウェイは、可愛らしさを十分発揮している。

 

オスカーのサイコパスなところも、いい。