captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 ( リトルスターウォーズ ) 2021

日本のアニメーション映画である。

 

地球から遠く離れたピリカ星。

 

ギルモア将軍が反乱を起こした。

 

追い詰められた大統領パピは、姉ピイナによって強引にロケットに乗せられて、宇宙に送り出された。

 

夏休み。

 

スネ夫ジャイアン出来杉のび太の4人が、スネ夫の家の庭で映画「宇宙大戦争」の撮影をしていた。

 

のび太が転んでジオラマを壊してしまった時、ちょうど、ドラえもんがやってきた。

 

ドラえもんは、ポケットから撮影道具を出して、より高度な撮影が可能になった。

 

失敗ばかりののび太は、ゴミ捨て係にされた。

 

ゴミを捨てに裏庭へいったのび太は、精巧なロケットの模型が落ちているのを見つけた。

 

それを拾ってみんなに見せにいくが、撮影に夢中のスネ夫に「帰れ」と言われ、追い出された。

 

夕方、ドラえもんが帰宅すると、のび太はロケットの扉を開けようとしていた。

 

すると、中から「これから出て行きます」と、声が聞こえてきた。

 

扉が開いて、パピが出てきた。

 

パピは手のひらほどの大きさだ。

 

翻訳ゼリーを口にしていて、言葉が通じた。

 

パピは、ピリカ星を脱出した後、地球に不時着したのだった。

 

ドラえもんのび太は、ロケットの修理を手伝うことにした。

 

翌日、のび太に話を聞いた静香が、ドールハウスを持ってやってた。

 

そして、スモールライトを使ってみんなのサイズを小さくし、ドールハウスを楽しんだ。

 

静香が帰宅した後、スネ夫ジャイアンが訪ねてきた。

 

撮影の続きをするため、ドラえもんを呼びにきたのだ。

 

事情を知ったスネ夫は、みんなで小さくなって、ジオラマに入って撮影することを思いついた。

 

早速、スネ夫の家の庭で、模型のバギーに乗っての撮影が始まった。

 

その時、巨大な飛行物体が現れて、いきなり攻撃をしてきた。

 

みんなは、バギーで道路に逃げ出した。

 

追いかけてきた飛行物体は、走ってきたトラックにぶつかって、そのまま山の方に消えた。

 

 

この作品は、1985年に製作されたもののリメイクである。

 

友情、努力、勝利の「売れる物語の三原則」をしっかり守っている。

 

秀作だ。