captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版ポケットモンスター ココ

日本のアニメーション映画である。

 

ジャングルのような深い森「オコヤの森」では、さまざまなポケモンが暮らしていた。

 

その中で、「御神木」と呼ばれる巨大な木の周囲で群れを作っているポケモン、ザルードが、森を支配していた。

 

ある日、1匹のザルードが遠くに光を見た。

 

彼は、何か気配を感じたので、その場所に行ってみた。

 

すると、川岸に、ゆりかごに乗せられた人間の赤ちゃんが、流れ着いていた。

 

彼は、そのまま立ち去ろうとしたが、赤ちゃんが彼に懐いてきたため、置き去りにできなかった。

 

そこで、赤ちゃんを長老の元に連れて行った。

 

それが人間の赤ちゃんだと見抜いた長老は、掟によって、一緒に暮らせないと告げた。

 

赤ちゃんを連れてきたザルードは、両親を見つけるために群れを離れると言った。

 

掟では、群れを離れたものは、二度と戻れない。

 

仲間の制止を無視して、彼は街に向かった。

 

そして、廃墟になった研究所で、赤ちゃんが両親と移っている写真を見つけた。

 

しかし、それ以上の手がかりはなく、彼は赤ちゃんを育てることにした。

 

「ココ」と、名付けられたその子は、すくすく育った。

 

ココは、森のポケモンと話ができる。

 

ある日、怪我をしたポケモンの傷を癒すために、ザルードの縄張りにある「治癒の泉」に連れて行った。

 

ザルードに見つかったココは、川に落とされた。

 

 

シナリオがよく練られていて、感動的な作品に仕上がっている。