captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レイルロード・タイガー

ジャッキー・チェン主演、中国の映画である。

 

博物館に遠足に来ていた少年が、一人、展示してある蒸気機関車の運転席に入った。

 

そこには、羽の生えた虎の絵が描かれていた。

 

1941年、山東省。

 

ダーハイ、シンエル、バンシエンの三人が、列車に乗り込んだ。

 

屋根に登ったダーハイが合図を送ると、荷運びの親方マー・ユエンたちが飛び乗ってきた。

 

彼らは、警備に当たっている日本兵を倒し、服を脱がせて、腹に羽の生えた虎の絵を描いた。

 

そして、物資を盗み出して、列車を後にした。

 

ある日の夜、マーたちが寛いでいるところに、負傷した八路軍の兵士ダーグオが逃げてきた。

 

ダーグオたちは、日本軍の輸送を阻むため、列車が通る橋を爆破しようとして失敗したのだった。

 

部隊は彼以外、全滅したという。

 

ダーグオは、一人で爆破に行くと言うので、マーたちが途中まで送って行くことにした。

 

こっそり貨車に乗り込んで橋に向かったが、日本兵がダーグオを捜索しているのに出くわした。

 

ダーグオはマーに、3日以内に橋を爆破すると組織に伝えてくれと、彼を逃したが、自身は撃たれた。

 

マーは、彼に代わって橋を爆破する決心をした。

 

そして、仲間と共に日本軍の倉庫に忍び込み、爆薬を盗み出した。

 

 

この作品は、日本人を小馬鹿にしていて、不愉快で腹の立つシーンが多い。

 

ジャッキー・チェンのコミカルな演技は健在だ。