captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

誰が為に鐘は鳴る

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの映画である。

 

ヘミングウェイ原作。

 

1937年、スペイン内戦。

 

ロベルト・ジョーダンは、義勇兵として人民戦線軍に入り、戦っていた。

 

ある日彼は、警告に架かる橋の爆破を命じられた。

 

ロベルトは山に入り、パプロが率いるゲリラ組織を訪ねた。

 

概ね歓迎されたが、リーダーのパブロだけが敵意を見せた。

 

パブロの妻ピラーは勇敢な女性で、パブロに嫌気がさし、ロベルトに協力を申し出る。

 

さらに、ピラーはエル・ソルドが率いるゲリラ組織の協力も、取り付けた。

 

一旦離れたパブロも合流し、一行は橋を爆破しに向かう。

 

名作なので、詳しく書かかないでおこう。

 

オリジナルは2時間50分の大作だ。

 

やや、間延びしている感じは、ある。