captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グランド・ホテル

アメリカの映画である。

 

ベルリンの最高級ホテルである「グランド・ホテル」のロビーは、大勢の宿泊客で賑わっている。

 

父親から会社を引き継いだブライジングは、会社が倒産の危機にあり、イギリスのマンチェスター社との合併を計画していた。

 

ここに宿泊しながら、彼は連絡を待っている。

 

ブライシングの会社で経理係をしているクリンゲラインは、余命宣告を受けた。

 

それで、最期の思い出づくりのため、全財産を持ってこのホテルにやってきた。

 

ブライシングは、最高級ルームを用意してもらった。

 

ロシアバレエ団のプリマドンナ、グルシンスカヤは、ベルリン公演のために、このホテルに滞在している。

 

このところ落ち目の彼女は、リハーサルを休むと駄々をこねている。

 

賭博で負けて借金を負っているガイゲルン男爵は、グルシンスカヤの真珠を狙っていた。

 

孤独なクリンゲラインが、ガイゲルン男爵に話しかけると、彼は気さくに話し相手になった。

 

ライジング社長は、契約の準備のために、速記者のフレムヒェンを部屋に呼んだ。

 

社長が風呂に入っている間、彼女が外で待っていると、ガイゲルン男爵から夕食に誘われた。

 

男爵は、グルシンスカヤが出かけるのを確かめて、部屋に入り、真珠を物色した。

 

もたもたしているうちに、グルシンスカヤが戻ってきた。

 

男爵は、慌ててカーテンの影に隠れた。

 

公演の出来に絶望していたグルシンスカヤは、自殺を図った。

 

咄嗟に、男爵は飛び出して声をかけた。

 

彼女は、最初は怪しんだが、男爵が誠心誠意慰めてくれるので、気を許した。

 

そして、一夜を共にした。

 

風呂から出たブライシングは、「マンチェスター社との契約は成立せず」との電報を受け取った。

 

 

この作品は、同じホテル内での、様々な人の物語が同時進行していく。

 

以後、このやり方は、「グランド・ホテル形式」と呼ばれるようになった。

 

登場人物が丁寧に描かれていて、感情移入しやすい。