captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さらば、ベルリン

ジョージ・クルーニーケイト・ブランシェット主演、アメリカの映画である。

 

1945年、ドイツ。

 

アメリカ人従軍記者のジェイク・ゲイスメールは、ポツダム会議を取材するため、ベルリンにやってきた。

 

空港には、専属運転手のタリー伍長が迎えにきていた。

 

小悪党のタリーは、ジェイクをホテルまで送って行くついでに、ジェイクの財布を盗んだ。

 

その後タリーは、娼婦の愛人レーナ・ブラントの部屋に行った。

 

そこで彼は何者かに襲われて、エミール・ブラントの居場所を聞かれた。

 

解放されたタリーは、酒場で働くレーナに会いに行き、エミールのことを尋ねた。

 

問い詰められたレーナは、エミールは亡き夫だと話した。

 

そこにジェイクがやってきて、レーナと再会した。

 

かつてレーナは記者であり、戦時中、ベルリンに赴任していたジェイクの手伝いをしていたのだった。

 

その頃二人は、愛人関係だった。

 

エミールのことは金になると考えたタリーは、盗んだジェイクの身分証を用いて、ソ連占領地に入った。

 

そこでシコルスキー将軍と会い、エミールを20万マルクで売り渡す約束をした。

 

数日後、ポツダム会議の前夜。

 

ジェイクは、身分証がなくて会場に入れず、困っていた。

 

近くの川辺で、タリーの射殺体が発見された。

 

ソ連領内の米兵射殺体にもかかわらず、ソ連アメリカも調査を始めなかった。

 

記者であるジェイクは、それを不審に思い、独自で調査を始めた。

 

そして、ソ連アメリカもレーナの行方を追っていることが分かった。

 

 

この作品は、モノクロで雰囲気を出している。