captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

南極物語

高倉健主演、日本の映画である。

 

実話に基づいている。

 

昭和32年。

 

南極、昭和基地では、第1次越冬隊員11人と、樺太犬15匹が過酷な任務をこなしていた。

 

間もなく第2次越冬隊と交代という時に、悪天候と氷河に阻まれ、南極観測船「宗谷」 は、なかなか基地に近づけない。

 

そのまま、4か月が過ぎた。

 

第2次隊の越冬は中止され、観測船から飛行機が昭和基地に降り立った。

 

第1次越冬隊は、犬を置いて撤退せよとの命令だ。

 

隊長の潮田暁は、何とか犬を救えないかと懇願するが、許されなかった。

 

彼らは、犬を鎖で繋ぎ、残りの食料を置いて立ち去った。

 

潮田は、帰国後、北海道大学講師を辞職して、樺太犬を提供してくれた飼い主を訪ねて謝罪する旅に出た。

 

リーダー犬「リキ」 の飼い主である志村姉妹は、謝罪する潮田を、きつく叱責した。

 

同じ越冬隊に参加していた越智健次郎は、謝罪行脚に出ている潮田の事を知り、彼に会いにきた。

 

その頃、残された犬たちは、鎖から脱出するため、必死にもがいていた。

 

15匹のうち8匹が脱出したが、基地内の餌を食べ尽くすと、自力で獲るしかない。

 

アザラシや小魚を獲ってしのいだが、冷たい海に落ちたりして、一匹、また一匹と死んでいった。

 

リーダー犬のリキも、タロとジロをシャチから守って死んだ。

 

第3次越冬隊の派遣が、決定した。

 

潮田と越智は、当然、志願した。

 

この作品は、南極の過酷さが伝わってくる。

 

当たり前だが、高倉健は素晴らしい。

 

犬への思いが伝わってきて、思い出しても心が震える。

 

本物のオーロラも、美しい。