captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

山猫は眠らない 4 復活の銃弾

アメリカの映画である。

 

伝説のスナイパー、トーマス・ベケットの息子、ブランドン・ベケットが主人公だ。

 

ブランドンは海兵隊に入ったが、父に反発して、スナイパーではなく歩兵になった。

 

「狙撃は、卑怯だ。」 と、彼は言う。

 

ブランドンは、国連軍の一員として、内戦の続くアフリカのコンゴに派遣された。

 

彼は政府軍に訓練を付けている時、大佐に呼び出された。

 

危険地帯から退去せずに居残っているベルギー人農園主、ブラントを救出せよとの命令だ。

 

ブランドン達はチームを組んで農園を訪れ、ブラントと接触する。

 

彼を説得して連れ出そうとした時、一行は、狙撃された。

 

ブランドンも被弾したが、穴に落ちた為に命は助かった。

 

生き残ったのは、彼だけだった。

 

その後、通りかかったハンターのマーティン・チャンドラーが、彼を自宅に運んで手当をした。

 

意識が戻ったブランドンは、チャンドラーを説得して農園に戻った。

 

そこには、ブラントの娘がベルギーから戻ってきていた。

 

ブランドンは、銃創が化膿していたが、無事、彼女を連れて基地に戻った。

 

基地には、父親の弟子である狙撃手リチャード・ミラーが、彼を迎えに来ていた。

 

ミラーは、第一作でトーマス・ベケットに鍛えられた男だ。

 

ブランドンは、自分たちを狙撃した犯人を捜し出して報復すると、決心している。

 

そして、ミラーの忠告を無視して出発した。

 

シリーズ4作目で、主人公が息子に代わった。

 

トーマス・ベケットは、出てこない。

 

狙撃のシーンは、リアルだ。

 

恐怖と痛みが、伝わってくる。