captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 はいからさんが通る 後編~花の東京大ロマン~

日本のアニメーション映画である。

 

消息を絶った婚約者、伊集院忍を追って花村紅緒は満州に来た。

 

紅緒が乗った列車が、馬賊に襲撃される。

 

馬賊の手下どもを打ちのめした紅緒は、頭領が忍だと期待していた。

 

しかしそれは、忍の部下だった鬼島軍曹だった。

 

鬼島から経緯を聞いた紅緒は、彼はどこかで生きていると希望を持ち、帰国した。

 

勤め先の編集長に励まされ、紅緒は記者としての仕事に邁進した。

 

ある日、取材先で同級生の環と再会した。

 

その夜、二人で酒を呑み、帰り道にUFOを目撃する。

 

しかも、借りた双眼鏡で観たのは忍ぶの姿だった。

 

翌日、ロシアからの飛行船が緊急着陸したとの連絡が、編集局に入った。

 

紅緒達が見たのは、飛行船だったのだ。

 

紅緒は、早速取材に出掛けた。

 

飛行船に乗っていたのは、ロシア革命で日本に亡命してきた貴族、サーシャ・ミハイロフ侯爵と妻のラリサだ。

 

サーシャは、忍に瓜二つだった。

 

紅緒はサーシャに駆け寄ろうとして、転んでしまった。

 

サーシャは、優しく紅緒に手を差し伸べた。

 

彼は、紅緒のことを全く覚えていない。

 

しかし紅緒は、サーシャが彼女を見て「マリンカ」 と囁いたのが、頭から離れなかった。

 

サーシャが忍だったら特ダネになるとして、紅緒は編集長を説得し、二人で政府による侯爵夫妻の歓迎会に忍び込んだ。

 

紅緒が侯爵の部屋に入ると、ラリサが一人でいた。

 

部屋には、サーシャとラリサの結婚式の写真があった。

 

これで別人だと判った紅緒は、失意の内に部屋を出た。

 

その後、満州から帰国した鬼島軍曹により、サーシャ・ミハイロフは忍の腹違いの弟だと判明した。

 

登場人物が、みんな真面目で、誠実で、それぞれに感情移入してしまう。

 

原作者、大和和紀の力量が凄いのだ。

 

また、この映画は、客寄せパンダを使わずに、プロの声優で固めている。

 

素晴らしい。