captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キングダム・オブ・ヘブン

アメリカ・イギリス・ドイツ・スペイン合作の映画である。

 

1184年、フランス。

 

騎士ゴッドフリーは、十字軍に参加する者を募りながら、とある村にやってきた。

 

ゴッドフリーは、鍛冶屋のバリアンを訪ねた。

 

バリアンは、息子と妻を立て続けに亡くしていた。

 

しかも妻は、息子が死んだことを苦にして自殺したのだった。

 

キリスト教では自殺は罪であり、妻は地獄の業火に苛まれていると、彼は信じてた。

 

バリアンは、ゴッドフリーが村の女に生ませた実の息子だった。

 

そのことを話し、「キングダム・オブ・ヘブンを作るのが夢だ。」 と、バリアンを十字軍に誘い入れた。

 

エルサレムへの旅をしながら、バリアンはゴッドフリーから戦い方を学んだ。

 

ある日、ゴッドフリーの領地を狙う彼の兄が、刺客を送り込んできた。

 

一団の大勢が殺され、ゴッドフリーも重傷を負う。

 

彼は、自分の領地と騎士としての地位をバリアンに授けたあと、亡くなってしまう。

 

その後バリアンは、苦労してエルサレムに到着した。

 

そこでは、イスラム教徒と仲良くやっていこうという穏健派と、徹底抗戦を望む過激派が対立していた。

 

バリアンは、ゴッドフリーの親友ティベリウスに出会い、王宮に連れて行かれた。

 

彼は、美しい王女シビラと出会う。

 

バリアンは、穏健派とともに、国の発展のために働いた。

 

そして、シビラと愛し合うようになる。

 

しかし、過激派のギー達がイスラム商隊を襲撃し、キリスト教イスラム教の全面戦争になってしまった。

 

見応えのある作品だ。

 

ゴッドフリー役のリーアム・ニーソンが、格好いい。