captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

この愛のために撃て

フランスのアクション映画である。

 

主人公サミュエルは、平凡な看護助手であり、妊娠中の妻と仲むつまじく暮らしていた。

 

ある日、彼が勤める病院に身元不明の男が運び込まれた。

 

彼は交通事故で、重傷を負っていた。

 

そして何者かに人工呼吸器を外されて殺されかけたため、警察の護衛がついた。

 

そんな時、サミュエルの妻が誘拐され、男を連れ出せと要求された。

 

サミュエルは男を連れ出して逃げる。

 

ところが、すんなり交換とはいかない。

 

男はサルテという名で、指名手配されている犯罪者だった。

 

交換に失敗した彼らは、サルテの隠れ家に身を寄せる。

 

彼らに友情のようなものが芽生えてくるのは、面白い。

 

ここに、ファーブル刑事のチームと、ヴェルネール刑事のチームが、絡んでくる。

 

しかもこの二人は、仲が悪い。

 

この映画は、サミュエルの走るシーンが多い。

 

逃げているのだが、普通の看護師の運動能力で、そんなに走り回れるのかというほど、逃げ回る。

 

ハラハラドキドキが、息もつかせぬスピードで展開されるので、見応えのある作品だ。

 

感動するような映画ではない。

 

一時の高揚感を与えてくれる、エンターテイメントそのものの作品である。