captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

傭兵奪還

アメリカのアクション映画である。

 

主人公ウォーカーは、イギリス人の傭兵であり、アフガニスタンで任務に就いていた。

 

そこに、アメリカにいる娘が麻薬で死んだと知らせが入る。

 

彼は任務を放棄して、ロサンゼルスに飛ぶ。

 

遺体と対面したが、それは別人だった。

 

娘のアパート行くと、荒らされていたが、そこで遺体の女性が娘と写っている写真を見つける。

 

彼は娘が働いていた「モースト社」を訪れ、社長に問いただすが追い払われてしまう。

 

その際、社員に暴行して警察に引き渡された。

 

担当した刑事は、ウォーカーの言葉にピンと来るところがあった。

 

釈放されたウォーカーは、金の力で娘を捜し出す。

 

何年かぶりの再会なのに、気の強い娘で感動も何もない。

 

彼女は、モースト社で働くうちに、不正に気付き、命を狙われていたのだ。

 

そして彼らは、モースト社に乗り込む。

 

ストーリーというほどのものは、無い。

 

強い傭兵親父が、悪者を次々に撃ち殺す話だ。

 

主人公は、リーアム・ニーソンに雰囲気が似ている。

 

吹き替え盤で見たのだが、あまりの下手さにあきれてしまった。

 

字幕なら、もう少しマシな印象があったかも知れない。

 

正義の側に犠牲者が無く、傷も負わない演出は、薄っぺらい。

 

スティーブン・セガールの映画ですら、味方が死んだりするのに。

 

こういう駄作を観ることは、とても勉強になる。