captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

空中庭園

小泉今日子主演、日本の映画である。

 

郊外の団地に住む京橋家は、家族間で一切の隠し事をしないと決めている。

 

ある朝、高校生の長女マナが、「私はどこで仕込まれたの」と、両親に聞いた。

 

母の絵里子は、笑顔で「ホテル野猿」だと答えた。

 

絵里子の母は、肺癌で入院しているが、タバコがやめられない。

 

病室のベットでも吸って、絵里子を困らせる。

 

マナは、ボーイフレンドと一緒に「野猿」に行った。

 

しかし不能に陥った彼と、することができなかった。

 

貴史と絵里子は、5年間セックスレスだ。

 

それで貴史は、浮気を楽しんでいる。

 

中学生の長男コウは、引きこもってゲーム作りの毎日だ。

 

ある日、コウが家庭教師の女性ミーナを連れてきた。

 

積極的になったコウを祝って、みんなで夕食を食べることにした。

 

夕食の準備をしているところに、貴史が帰宅した。

 

彼は、驚いた。

 

ミーナは、彼の浮気相手だったのだ。

 

 

この作品は、出てくるエピソードが全て中途半端だ。

 

奇を衒った演出も、盛り上がらない。

 

通が好む作品なのだろう。