captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市兇状旅

勝新太郎主演、日本の映画である。

 

座頭市は、下仁田の神社で行われている相撲に参加し、5人抜きを達成して賞金をせしめた。

 

河原に腰掛けて酒を飲んでいる座頭市に、一人の浪人が斬りかかってきた。

 

制止も聞かず掛かってくるので、彼はやむなく浪人を斬った。

 

浪人・喜助は、座頭市の首に十両の賞金がかかっていることと、母親の名前を告げて息絶えた。

 

座頭市は喜助の母を訪ね、ことの経緯を説明して老母に十両を手渡した。

 

そして、喜助の埋葬に立ち会った。

 

立ち去ろうとする座頭市を、大勢が取り囲んだ。

 

矢切の東九郎という貸元と、その手下たちだ。

 

東九郎は兄弟分の敵討ちのために、座頭市の首に賞金をかけていたのだった。

 

その場を話術で切り抜けた座頭市は、小幡屋という旅籠で、握り飯を食べた。

 

幡屋の一人娘おのぶは、気さくに座頭市をもてなした。

 

 

この作品は、前半は理屈っぽくてややこしい。

 

後半、大勢と闘う座頭市の殺陣は素晴らしい。