captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コロンビアーナ

ゾーイ・サルダナ主演、フランス、アメリカ合作の映画である。

 

1992年、コロンビアの首都ボゴタ

 

9歳のカトレアは、両親と幸せに暮らしていた。

 

父ファビオは、マフィアのボス、ドン・ルイスの元で働いていたが、足を洗うことにした。

 

しかし、ルイスはそれを許すはずもなく、ファビオ一家を殺すために、手下を送った。

 

家を取り囲まれたため、ファビオはカトレアに小さなチップとメモを渡し、妻と共に応戦した。

 

カトレアはその場から逃げ出して、父の指示通り、アメリカ大使館に保護された。

 

彼女が持っていたチップには、マフィアの情報が入っていた。

 

アメリカに移送されパスポートを手にしたカトレアは、監視官のもとを逃れて、シカゴにいる叔父のエミリオ・レストレポを訪ねた。

 

エミリオ夫妻は、暖かく彼女を迎え入れた。

 

エミリオは裏稼業の人間であり、一人息子を殺されていた。

 

彼は、殺し屋になりたいというカトレアを説得して、彼女を学校に通わせた。

 

15年後。

 

カトレアは、飲酒運転でパトカーに衝突して逮捕された。

 

泥酔していたため、そのまま牢屋に入れられた。

 

その日、コロンビアの犯罪者リッツォが、同じ警察署に移送されてきた。

 

泥酔のふりをしていたカトレアが起き出して、行動を開始した。

 

 

この作品は、最初から引き込まれる。

 

9歳のカトレアが、小学校の制服姿で、パルクールのようにボゴタの街を逃げていくシーンは、迫力がある。

 

主人公が、何度もギリギリのところに追い込まれて、飽きさせない。

 

ツッコミどころはいくつかあるが、気にしないで、アクションを楽しもう。