captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

スウェーデンの映画である。

 

小さな町ヴィンメルビーに住む、ニイマン家の話。

 

ニイマン家は、パパ、ママ、長男ヨナス、長女ミア、末っ子ロッタちゃんの5人家族だ。

 

ある雨の日、ロッタちゃんは風邪をひいた。

 

ヨナスとミアが買い物に出かけたが、ロッタちゃんは留守番を言いつけられた。

 

でも、我慢できないロッタちゃんは、レインコートを着て店に出かけて行った。

 

家に帰ってきた3人は、病院ごっこを始めた。

 

患者はロッタちゃんだ。

 

夜、ママが咳止め薬を飲ませようとしたとき、ロッタちゃんは嫌がって飲まなかった。

 

家族揃って、パパの車で湖へピクニックに出かけた。

 

到着すると、子供達は救命胴着を着せられた。

 

そして、パパの提案で魚釣りを始めたが、全然釣れない。

 

ここでも、一家は騒がしい1日を過ごした。

 

ロッタちゃんは、5歳の誕生日を迎えた。

 

兄と姉が自転車に乗っていて、三輪車しかない彼女は、自転車が欲しかった。

 

でも、もらったのは赤いバッグ。

 

やっぱり自転車が欲しいロッタちゃんは、隣に住むベイルおばさんの自転車を、無断で拝借した。

 

それは大人用であり、彼女には大きすぎた。

 

 

ほのぼのとした作品で、癒される。