captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

薄桜記

市川雷蔵主演、日本の時代劇映画である。

 

元禄7年江戸。

 

旗本の丹下典膳が、旗本知行所へ視察に向かう途中、必死の形相で駆けていく男とすれ違った。

 

男の襷が緩んでいた。

 

気になった典膳は、男の後を追った。

 

男の名前は中山安兵衛。

 

高田馬場で、菅野六郎左衛門一族と村上庄左衛門一族が決闘をしていた。

 

安兵衛は、菅野の助太刀に来たのだ。

 

襷が解けて闘いづらくなった彼に、見物人から帯が投げ込まれた。

 

堀部弥兵衛が娘の帯を投げ込んだのだ。

 

元気づいた安兵衛は、相手を次々に斬り倒した。

 

追ってきた典膳は、知心流の同門村上兄弟がいたので助太刀すべきだったが、公儀を優先して立ち去った。

 

その後、道場にて、兄弟弟子を見捨てたとして糾弾された典膳は、仇である堀内一刀流の安兵衛への決闘を迫られたが、断った。

 

師匠は彼を破門した。

 

安兵衛も、迷惑をかけてはならないとして、堀内の道場から離れた。

 

師匠の堀内源太左衛門は、安兵衛に上杉家の仕官話を持ってきた。

 

腕の立つ彼は、引くて数多だ。

 

師匠に連れられ上杉家江戸家老千坂兵部の名代・長尾竜之進宅を訪れた安兵衛は、竜之進の妹・千春に一目惚れした。

 

しかし千春は、典膳と恋仲だった。

 

 

救い難い内容の物語だ。

 

後味が悪い。