captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

眠狂四郎 炎情剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。

 

眠狂四郎は、争っている男女に遭遇した。

 

狂四郎は、女に仇討ちの助っ人を頼まれ、助太刀をした。

 

女に刺された男は、「助太刀すればお主の恥」と言い残して死んだ。

 

女は檜垣ぬいといい、夫の仇を打ったのだった。

 

ぬいは、狂四郎を連れて藤堂家の江戸家老跡部将監に、仇討ちの報告をした。

 

狂四郎は、助太刀の謝礼としてぬいを抱いた。

 

翌日、狂四郎が店で酒を飲んでいると、伝吉という男が、役人に追われて逃げ込んできた。

 

伝吉に助けを求められたが、狂四郎は断った。

 

役人が入ってきて伝吉を捕らえた。

 

連行される時、彼は「鳴海屋」と言い残した。

 

狂四郎が店を出ると、三人の男が襲いかかってきた。

 

狂四郎は、あっさり斬り捨てた。

 

ある日、鳴海屋の主人・太兵衛が、女を連れて狂四郎を訪ねてきた。

 

 

大勢を相手に斬りまくっていくシーンは、迫力がある。