captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

映画大好きポンポさん

日本のアニメーション映画である。

 

アメリカ。

 

映画の都「ニャリウッド」

 

ペーターゼンフィルムでは、若きプロデューサー、ジョエル・ダヴィドヴィッチ・ポンポネット ( 通称ポンポさん ) が、B級映画ばかりを制作している。

 

ジーン・フィニは、ポンポさんの助手として、さまざまな用事をこなしていた。

 

さまざまな名作を手がけ、孫娘のポンポさんに後を譲った祖父ジョエル・ダヴィドヴィッチ・ペーターゼンは、ジーンの憧れだ。

 

いつか自分の映画を作りたいが自信が全くないジーンは、ある日、スタジオに来たペーターゼンに励まされた。

 

ポンポさんは、退屈な名作よりも、90分以内に収まる楽しい映画を作るのが主義だ。

 

女優ミスティア主演で、コルベット監督による「MARINE」を制作中である。

 

ポンポさんは、次作の女優オーディションを開いた。

 

バスの中から、水溜りを飛び越える少女に見惚れていたジーンは、乗り過ごしてしまって遅刻した。

 

到着した時にはオーディションは既に終わっていて、全員不合格だった。

 

ポンポさんはジーンに、「MARINE」のコマーシャルフィルム編集を命じた。

 

出来上がったCMは、ポンポさんもコルベット監督も認める出来だった。

 

ジーンはポンポさんから、次作「MEISTER」の台本を手渡され、監督に指名された。

 

そして主演女優は、オーディションに落ちたナタリー・ウッドワードである。

 

ナタリーは、ジーンがバスの窓から見惚れた少女だ。

 

主演男優は、大スターだが暫く映画界から遠ざかっているマーティン・ブラドック。

 

これは、祖父の力で実現した。

 

 

表題のイメージと違い、内容は大人向けアニメーションである。

 

色々考えさせられる。

 

秀作である。