captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

黒い稲妻

トニー・ザイラー主演、西ドイツの映画である。

 

大工のミハエル・キシュナーは、スキーの名手だ。

 

人々は彼のことを、「黒い稲妻」と呼んでいる。

 

ドイツ南部、チェコとの国境近くにあるホテル、セント・フロリアンでスキー大会が開かれた。

 

ミハエルは、ホテルの秘書グレーテル・ミッターマイヤーを愛している。

 

そして、料理人の甥アンディを可愛がっていた。

 

スキー大会に、各国から有名選手が集まってきた。

 

かつてのチャンピオン、ヘルベルト・ターナーは、この大会で再起を期していた。

 

ところが、彼が調合したワックスが盗まれた。

 

そのワックスが、ミハエルの仕事場で見つかった。

 

彼は、仲間達に問い質したが、誰も口を割らなかった。

 

仕方なく、彼はターナーにワックスを返しに行った。

 

ターナーは、逆上してミハエルを殴りつけた。

 

ターナーだけでなく、皆んなが彼を疑っていた。

 

それを知ったミハエルは、一人、山小屋へ去った。

 

アンディが、これに腹を立て、ターナーに対する復讐に出た。

 

ターナーが滑るコースの危険標識を、外したのだ。

 

それと知らず飛ばすターナーは、事故に遭い、重傷を負った。

 

 

この作品は、オリンピック金メダリスト、トニー・ザイラーの初主演作品である。

 

スキーがうまいのは確かだ。

 

脚本は極めて単純であり、主役の演技には、期待する方がおかしい。