captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

プリンセスと魔法のキス

アメリカのアニメーション映画である。

 

ニューオーリンズ、フレンチ・クオーター。

 

幼いティアナと友達のシャーロットは、ティアナのお母さんに絵本を読んでもらっている。

 

それは、魔法でカエルにされてしまった王子様を、プリンセスがキスして元に戻してあげるという物語だった。

 

プリンセスに憧れているシャーロットは、この物語が大好きだ。

 

しかしティアナは、カエルとキスするなんて気持ち悪い、と思っていた。

 

ティアナと彼女のお父さんは、ティアナがレストランを持って、たくさんの人に美味しい料理を食べてもらうことを夢見ていた。

 

数年後。

 

ティアナは、亡き父との夢を叶えるために、レストランでウエイトレスをしながらお金を貯めていた。

 

ある日、マルドニア国のナヴィーン王子がやってきて、富豪の娘であるシャーロットの家で舞踏会が開かれることになった。

 

シャーロットは料理の得意なティアナに、舞踏会の食事を作ってくれるよう頼んだ。

 

パーティーの最中、服を汚してしまったティアナは、シャーロットが用意してくれたドレスに着替えた。

 

すると、1匹のカエルが現れて、自分はナヴィーン王子だと告げた。

 

そして、魔法をかけられてカエルの姿になってしまったけれど、プリンセスのキスで元に戻るのだと言う。

 

ティアナは、しぶしぶ、カエルにキスをした。

 

すると、元に戻るどころか、ティアナまでカエルの姿になってしまった。

 

そこに魔術師のファシリエが現れたため、二人は森へ逃げた。

 

 

この作品は、ディズニー初の黒人プリンセスが登場する。

 

教育映画みたいな作品だ。