captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アバウト・タイム ~ 愛おしい時間について ~

イギリスの映画である。

 

コーンウェルに住む青年ティム・レイクは、内気な青年だ。

 

晦日のパーティーで、「新年と同時に近くにいる女性とのキス」 も、しそびれた。

 

彼が21歳になった時、父から、一族の男が持っている特殊能力を聞かされた。

 

レイク家の男は、タイムトラベルが出来るのだ。

 

ただし、自分の過去にしか戻ることが出来ない。

 

ティムは、早速、大晦日のパーティーにタイムトラベルして、キスに成功した。

 

その夏、妹の友人シャーロットが来て、長い夏休みを共にした。

 

最終日、彼女に恋したティムは、部屋を訪れて告白するが失敗。

 

夏休みの途中まで戻って告白し直しても、やはり、失敗した。

 

卒業後、ティムはロンドンで、弁護士として働き出した。

 

ある日、友人と2人で、暗闇を売りとするレストランに行った。

 

そこで、メアリーと出会い、恋をした。

 

電話番号をもらったものの、別の用事でタイムトラベルして、消えてしまった。

 

その時間に、彼女と出逢ってないことになってしまったのだ。

 

ただ、彼女の趣味を聞いていたので、写真展に通い詰め、再会を果たす。

 

ティムにとってはやっと再会した相手だが、メアリーにとっては初対面の男だ。

 

話がぎくしゃくして、ティムは、何度も過去に戻ってやり直す。

 

コミカルで、楽しい物語だ。

 

脚本がしっかり練られていて、入り込める。

 

最後の方では、人生について考えさせられる。