captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士Zガンダム~星を継ぐもの~

日本のアニメーション映画である。

 

一年戦争終結して7年後の、宇宙世紀0087年。

 

地球連邦はジオン公国軍に勝利したが、残党の抵抗が続いていた。

 

連邦軍のジャミトフ准将は、特殊部隊「ティターンズ」 を結成して、残党狩りを続けている。

 

さらに、反連邦集会を行っていたコロニーの住民を、毒ガスを用いて虐殺した。

 

連邦軍ブレックス・フォーラ准将は、反地球連邦組織「エゥーゴ」 を結成、シャア・アズナブルクワトロ・バジーナという偽名を使って、エウーゴに参加している。

 

カミーユ・ヒダンという名の少年が、連邦軍に逮捕され取り調べを受けていた。

 

丁度その時、試験飛行中のガンダムMk-Ⅱが、彼が拘束されているビルに墜落した。

 

カミーユは混乱に乗じて逃げ出し、墜落したMk-Ⅱを奪った。

 

その時、クワトロ大佐が率いるエゥーゴが、侵攻してきた。

 

カミーユは、もう一機のモビルスーツも奪い、エゥーゴに合流した。

 

この作品は、テレビアニメ50話のうち、初めの14話をまとめたものだ。

 

物語の背景が殆ど省略されているから、「ガンダム」 を初めて観る人には、全く理解できないだろう。

 

戦闘シーンは、敵と味方の区別も難しい。

 

また、「ガンダム」 の知識がある人には、全然物足りない作品になっている。

 

さらに「Zガンダム」 は、登場しない。

 

ただ、アムロやシャアが登場する所だけが、魅力か。