captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コクリコ坂から

ジブリのアニメーション映画である。

 

1963年、横浜。

 

高校2年生の松崎海は、丘の上にある「コクリコ荘」 を切り盛りしている。

 

父を早くに亡くし、母は、アメリカに単身赴任中だ。

 

海は、コクリコ荘の下宿人や妹弟の面倒を見ているのだった。

 

彼女は、幼い頃、船に乗っていた父が迷わないようにと旗を揚げていたのだが、それが習慣となって、今も続けている。

 

ある日、学校新聞に「旗を揚げる少女」 という題の詩が、匿名で掲載された。

 

学校では、文化部が使っている古い建物、通称「カルチェラタン」 を取り壊す話が持ち上がっていた。

 

新聞部の風間俊は、生徒会長・水沼らと共に、反対運動をしている。

 

海は、俊の演説を聴いて感激し、カルチェラタンの掃除をしてはどうかと持ちかけた。

 

他の生徒達も巻き込んで、大掃除が始まった。

 

綺麗になった建物を見たら、学校側は考えを改めてくれるのではないかと、みんな期待した。

 

海と一年先輩の俊は、このことが切っ掛けで、互いに惹かれあっていく。

 

コクリコ荘の下宿人の送別会に招待された俊は、海から、亡くなった父親の写真を見せられた。

 

俊は、それと同じ写真を持っていて、自宅に帰ってから父親に問いただした。

 

そして、真実を告げられる。

 

俊と海は、兄妹なのだ。

 

次の日から俊は、海に対してよそよそしく接するようになった。

 

海から、「嫌いになったのなら、はっきり言って。」 と言われ、俊は真実を話す。

 

これからも友達でいようと言われた海は、今までにないほど落ち込んだ。

 

 

ジブリの作品だが、ファンタジーの要素は、全く無い。

 

絵が綺麗で、その時代にトリップできる。

 

ただ、プロの声優を使って欲しかった。

 

監督のわがままのようだが、いいい作品の質を下げてしまっている。