captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フェデリコ・フェリーニ監督、イタリアの映画である。

 

大道芸人のサンパノは、古いオート三輪で旅回りをしている。

 

助手にしていた女が死んだので、その妹のジェルソミーナを連れにきた。

 

彼女の父は既に亡くなっていて、母は、僅かばかりの金で彼女を売った。

 

ジェルソミーナは、知的障害があるが、素直だ。

 

サンパノに厳しく言われながらも、付いていく。

 

彼女は、少しずつ芸を覚え、楽しくなってきた。

 

サンパノは、彼女と2人で旅をしているが、女を見つければジェルソミーナを放っておいて、遊びに行った。

 

そんなことが続き、ついに彼女は逃げ出した。

 

街には、今まで観たことのない面白いものが、沢山あった。

 

街でやっていた綱渡りには、大興奮だ。

 

しかし、サンパノに見付かって、連れ戻されてしまう。

 

その後、サーカスに合流した。

 

そこには、あの綱渡り芸人がいた。

 

この男は、サンパノの古い知り合いであり、2人の仲は悪かった。

 

男がいつもサンパノをからかい、すばしっこく逃げるのだった。

 

そしてついに、2人の喧嘩が警察沙汰になり、2人とも逮捕されてしまう。

 

大柄で粗暴なサンパノと、素直で可愛らしいジェルソミーナという設定が、良い味を出している。