captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ふたりの5つの分かれ路

フランスの映画である。

 

ジルとマリオン夫婦は、ついに離婚が成立した。

 

その後ふたりはホテルに行き、もう一度愛を確かめ合ってみる。

 

ジルは、やり直したかったが、マリオンには無理だった。

 

彼女は一人、去っていく。

 

物語は、時間を遡る。

 

ジルの兄に恋人 ( 男性 ) ができたので、ジルとマリオンは自宅に招待した。

 

会話の流れで、ジルは、過去の浮気話をする。

 

それが自慢話になってきて、マリオンには辛かった。

 

その夜、マリオンは息子のベッドで、泣きながら眠った。

 

遡って、息子の出産の日。

 

マリオンは、緊急分娩になった。

 

ジルには連絡したが、なかなか病院に来ない。

 

彼女は帝王切開で出産し、ジルが来たのは、3時間も経ってからだった。

 

ジルは、保育器の中にいる息子を見て、吐き気をもよおし、出て行ってしまう。

 

その夜、マリオンは電話でジルに子供の名前について相談した。

 

ジルは、全く考える気がなく、マリオンは一人で「ニコラ」 と名付けた。

 

遡って、二人の結婚式、

 

パーティーで飲み過ぎたジルは、酔いつぶれて寝てしまった。

 

マリオンは、仕方なく散歩に出る。

 

池の所まで来た時、すてきな男性に声を掛けられた。

 

結婚式の参列者の振りをした彼女は、一度は断ったものの、その男性とベッドを共にした。

 

そして、二人の出逢いまで遡る。

 

新しい手法の、恋愛映画だ。

 

新婚初日の妻の裏切り以外は、離婚するほどのエピソードではない。

 

それでも、最初のボタンの掛け違えが、後々まで影響するのだ。

 

彼らの日常生活をイメージして、最後には納得する。

 

ただ、なんとなく切なかった。