captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エージェント : ライアン

アメリカの映画である。

 

海兵隊員のジャック・ライアンは、アフガニスタンでの任務中、乗っていたヘリが撃墜され大怪我をした。

 

脊椎損傷から奇跡的に回復した彼を、CIAのトマスがリクルートする。

 

まず大学へ戻り、経済学の博士号を取れ、その後ウォール街の会社に入りスパイとして働けと。

 

10年後、ジャックはウォール街の金融会社で働いていた。

 

ある日、彼は、ロシア関連の会社による不審なドルの動きを見つけた。

 

取引のある会社を監査するため、ジャックはロシアへ飛ぶ。

 

婚約者のキャシーは、パリへ飛び、ジャックと待ち合わせることになっている。

 

キャシーは、ジャックの様子から浮気を疑っていた。

 

ロシアのホテルで、部屋に案内された途端、ジャックは銃撃された。

 

格闘の末、敵を殺し、CIAに助けを求めた。

 

待ち合わせの場所に行くと、そこにいたのはトマスだった。

 

ロシアは、ドルの暴落を目論んでテロを引き起こすらしい。

 

ジャックは、ヴィクトル・チェレヴィンの会社に向かった。

 

ストーリーはたいしたことない。

 

突っ込み所満載ではあるが、ロシアでのスパイ活動は、緊迫感がある。

 

ロシアというだけで、危険な雰囲気が醸し出されるからだ。