captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

アメリカの映画である。

 

ナイジェリアで奇妙な病気が発生した。

 

マリから帰ってきた者が、その病気にかかっていた。

 

WHOのエヴァロハス医師が診察した。

 

もう一人、マリから帰ってきた男性が灯台で働いていると聞き、彼女が訪れたところ、何者かに襲われ、殺されそうになった。

 

そこを、トレジャーハンターのダーク・ピットに救われる。

 

しかし、大切な鞄は奪われてしまった。

 

ダーク・ピットは、南北戦争の時に甲鉄艦テキサスが密かにアフリカに来て、川を遡り、上流まで行ったと考えていた。

 

テキサスには、金貨が積まれていたとの伝説がある。

 

その一枚を、故買商で見つけ、提督に頼んでボートを貸してもらい調査に行くことになった。

 

エヴァは、マリで伝染病が発生していると考えていた。

 

彼女はダーク・ピット達のボートに、途中まで同乗させてもらう。

 

途中で分れ、ダーク・ピット達は川の調査に、エヴァ達は車でマリに向かった。

 

マリは内戦中で、カジーム将軍が国の半分を支配していた。

 

ダーク・ピット達の乗ったポートが、向かってきたボートから銃撃を受けた。

 

さらに、地上を走る車からもマシンガンが撃ち込まれる。

 

ダーク・ピットは、仲間のアル、ルディと協力して、立ち向かう。

 

武器は持っていない。

 

序盤からアクションシーンがあって、一気に引き込まれる作品だ。

 

銃撃は、ピストルではなくサブマシンガンなので、迫力がある。

 

危なさに、ひやひやする作品だ。

 

アクションただそれだけ、と言えばそれだけの作品であり、思想、イデオロギーみたいな暑苦しいものがないので、楽しめる。

 

日本語の副題「死の砂漠を脱出せよ」は、映画の内容とは随分異なっている。