captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コンゴ

マイクル・クライトン原作、アメリカの映画である。

 

アメリカ大手通信会社、トラヴィコム社は、ダイヤモンドを使ったレーザー通信で業界を牛耳ろうとしていた。

 

そのために必要なブルーダイヤを求め、社長の息子チャールズらがコンゴの密林にいた。

 

そこで、ブルーダイヤ鉱脈を発見する。

 

衛星通信で本社に報告した後、連絡が途絶えた。

 

本社からの遠隔操作でカメラを作動させると、ゴリラに似た獣が映っていた。

 

会社は、社員でありチャールズの婚約者でもあるカレンを、現地に派遣することにした。

 

霊長類学者ピーターは、ゴリラに手話を教え、手話を音声化する装置も開発した。

 

それにより、ゴリラのエイミーと会話ができる。

 

ピーターは、エイミーを野生に戻す計画だ。

 

そこへ、自称慈善家のホルモカが資金を出して、アフリカに連れて行くという。

 

彼は、コンゴにはソロモン王の幻の遺跡があり、ダイヤモンド鉱山があると信じていた。

 

カレンは、豊富な資金力をバックに彼らと同行する。 

 

彼女は会社の方針で、優秀な人材と大量の武器を用意していた。

 

一行は困難を切り抜け、コンゴの密林でチャールズ達のキャンプを発見した。

 

そこは荒らされていたが、死体も機材もなかった。

 

武装した一行は、さらに奥へ進み、遺跡にたどり着く。

 

しかしそこには、凶暴なゴリラが大量にいた。

 

この作品は、ゴールデンラズベリショー7部門にノミネートされた。

 

着ぐるみ丸出しのゴリラは、恐怖感よりも滑稽さが前に出る。

 

アフリカの未開の部族を馬鹿にしたようなシーンもある。

 

カレンは元CIAという触れ込みだが、これは武器が使えることの伏線か。

 

原作の小説は、面白いのに。

 

駄作である。