captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カールじいさんの空飛ぶ家

アメリカの、アニメーション映画である。

 

78歳のカールじいさんは、一軒家に一人で暮らしている。

 

開発のため立ち退きを迫られているが、頑なに拒否していた。

 

少年の頃、カールは冒険にあこがれていた。

 

空き家で、少女エリーと出逢う。

 

二人の夢は、憧れの冒険家チャールズ・マンツが消息を絶ったパラダイス・フォールへ行くことだった。

 

やがて二人は結婚し、この空き家に住み始める。

 

二人の間に子供は授からなかったが、幸せな日々だった。

 

そして、やっと夢が叶うという時に、エリーが病に倒れ亡くなってしまう。

 

エリーとの思い出が詰まったこの家を、カールは離したくなかったのだ。

 

しかし、業者に怪我をさせてしまい、立ち退かざる得なくなってしまった。

 

カールは、大量の風船を家に取り付けて、空に飛び上がった。

 

そのまま、一人でパラダイス・フォールへ飛んでいくのだ。

 

ところが、ラッセルという名の少年が、一緒に乗ってしまっていたのだ。

 

引き返すわけに行かないので、そのまま、飛んでいくことに。

 

二人の冒険が始まる。

 

亡き妻を偲ぶ回想シーンは、泣ける。

 

自分の身に置き換えて、考えてしまうのだ。