captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バベル

アメリカの映画である。

 

ブラッド・ピットケイト・ブランシェット役所広司菊地凛子

 

ロッコ、メキシコ、日本の3つの場面が独自に展開していき、最後に繋がる構成になっている。

 

初めのうちは、何が何だか解らない。

 

ロッコで羊を放牧しているアブドゥラは、友人からライフル銃を購入した。

 

息子二人に、銃を使ってジャッカルを追い払えと命じ、街へ出掛けた。

 

放牧の最中、弟が走っているバスに向けて発砲し、乗客のアメリカ人女性が負傷した。

 

近くの病院までは四時間掛る。

 

乗客の一人が近くの村に家があるので、そこに連れ込み応急処置をした。

 

リチャードとスーザンは、夫婦仲がうまくいっていない。

 

関係を見直すために、モロッコに来たのだ。

 

アメリカに残してきた幼い息子と娘は、メキシコ人のベビーシッターが世話をしていた。

 

彼女の息子が結婚式を挙げるので、二人を連れてメキシコに行く。

 

日本では、聾の女子高生チエコが部活や私生活のシーンが淡々と続く。

 

最後には、この3つが結びつくのだが。

 

退屈な映画である。

 

ブラッド・ピットケイト・ブランシェットという、一流のハリウッド俳優が、3分の1しか出てないのは、何とも勿体ない。

 

活躍しないし、ケイト・ブランシェットは、撃たれて横たわっているだけ。

 

勿体ない。

 

当時、おそらく23、4歳くらいだったろう菊地凛子が、女子高生役を演じている。

 

老けた女子高生だ。

 

役所広司は、主役級の俳優なのに、ちょい役だから、こちらも勿体ない。

 

しかし、芸術家からすれば評価の高い作品なのだ。

 

娯楽作品ではない。