captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

イギリスの映画である。

 

実話に基づいている。

 

路上ミュージシャンのジェームズは、薬物中毒から抜け出す努力をしていた。

 

ホームレスの彼にとって、雨の夜は辛い。

 

友人に誘われるまま、再び麻薬に手を出してしまい、病院に搬送された。

 

その後、薬物カウンセラーのヴァルから住む家を与えられ、麻薬中毒から抜ける努力を再開した。

 

ある日、彼の部屋に茶トラの猫が迷い込んだ。

 

彼は猫にエサを与えて、近所で飼い主を捜すが見付からず、逃がしてやる。

 

後日、怪我をしてうずくまっている、その猫を見つけた。

 

近所に住む女性ベティが、動物病院を紹介してくれ、結局、彼が飼うことになった。

 

ボブと名付けられた猫は、路上ライブで文字通りの「招き猫」 だ。

 

観客が沢山集まり、収入が増えた。

 

ボブは、ベティとも仲良くなって、幸せである。

 

そんなある日、トラブルに巻き込まれ、路上ライブを禁止されてしまう。

 

仕方なく、ホームレス救済のための雑誌売りを始める。

 

彼の肩に乗って付いてくるボブの人気で、雑誌は、よく売れた。

 

しかし、またトラブルがあって、一ヶ月間、販売活動を禁止されてしまう。

 

犬に追いかけられて、ボブはどこかへ逃げてしまうし、踏んだり蹴ったりだ。

 

仲良くなっていたベティには、薬物中毒のことで嫌われたままだ。

 

落ち込むジェームズの元に、ボブが帰ってきた。

 

ジェームズは、代用薬も断って、本格的に麻薬から抜け出す決心をした。

 

 

 

トラブルに巻き込まれても、内気で自己主張の弱いジェームズが、もどかしくて仕方がない。

 

そのイライラを、ボブが癒してくれる。

 

本物の「ボブ」 が出演している。

 

他人と競争したり、闘ったりしない方が幸せになれるのかも知れない、と考えさせられる作品だ。