captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グーグーだって猫である

小泉今日子主演、日本の映画である。

 

東京、吉祥寺。

 

漫画家・小島麻子は締め切りに追われ、スタッフ4人と徹夜が続いていた。

 

ようやく完成させ、一息ついた時、愛猫「サバ」 がソファで冷たくなっていた。

 

腎臓を患いながらも、15年の寿命を全うしたのだった。

 

暫くして麻子は、アメリカンショートヘアの子猫を買ってきた。

 

「グーグー」 と名付けられた子猫は、スタッフ達にも大人気だ。

 

大きくなったグーグーが、ある日、ベランダから出て行ってしまう。

 

スタッフ総出で探していると、近くの公園で見付かった。

 

木から降りられなくなったグーグーを、青年・沢村が助けてくれたのだった。

 

アシスタントのナオミは、独身の麻子が沢村と話しているのを見て、2人をくっつけたく思った。

 

複雑な家庭で育った沢村は、麻子のマンガで救われたことがあったという。

 

麻子が新作のアイデアを思いついた。

 

少女が急速に老化する、というストーリーだ。

 

そこで、みんなで老人体験グッズを付けて、街を散策する。

 

途中、一行は、ナオミの彼氏が浮気しているところに出くわした。

 

逃げる彼を追いかけるナオミ、ナオミを追いかけるスタッフ達。

 

一番後から、中年の麻子が走って追いかける。

 

ナオミが彼を捕まえた時、追いついた麻子が路上に倒れて、気を失ってしまう。

 

全体に、のんびり、ゆったり。

 

のどかな作品だ。