captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ウォーム・ボディーズ

アメリカの映画である。

 

ゾンビウイルスが蔓延し、感染していない人は、高い壁を作ってその中で暮らしていた。

 

ゾンビは、ガイコツ達と共に、飛行場に集まって棲んでいた。

 

ゾンビは、ゾンビになって時間が経つほど記憶や思考が薄れ、運動能力も衰えていく。

 

最後には、食欲だけが残り、自分の肉を食べてしまうのだ。

 

その結果、「ガイコツ」になる。

 

ガイコツは身軽になって、素早く動き、しかも凶暴だ。

 

ゾンビRとMは、食料である人間を求めて出掛けた。

 

ジュリーは、恋人のペリー達と共に、壁の外へ医薬品を取りに出る。

 

そこを、ゾンビ達に襲われた。

 

ゾンビRは、ペリーを殺して脳を食べた。

 

ペリーの記憶が、Rに移る。

 

Rは、ペリーの恋人であるジュリーに惚れて、住み家にしている飛行機へ連れていった。

 

ジュリーに血液を付けてゾンビに見せかけ、他のゾンビに襲われないようにした。

 

ジュリーは、Rの隙を突いて逃げ出したが、すぐに他のゾンビに襲われた。

 

そこをRに救われ、2人は心を通わせるようになる。

 

Rは、ペリーを食べたことをジュリーに打ち明け、翌朝ジュリーは自分の家に帰ってしまった。

 

ゾンビは夢を見ないはずなのに、Rは夢を見た。

 

人間に近づいてきたのだ。

 

そして、ペリーの記憶を元に壁の内側に入り、ジュリーに会いに行く。

 

ところがジュリーの父親は、ゾンビ退治の指揮を執る、軍のリーダーだった。

 

この映画は、ホラーではなく、コメディタッチの恋愛映画だ。

 

ゾンビRが、恋愛が苦手な内気な少年のようで、かわいく見える。

 

感動するような作品ではない。