captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アイガー北壁

ドイツの映画である。

 

ベルリンオリンピック直前の1936年。

 

ナチスドイツは、国威高揚のために、3970メートルのアイガー北壁初登頂をドイツ人に成し遂げさせたかった。

 

ドイツ政府は、初登頂成功者にオリンピック金メダルを授与すると、約束した。

 

ドイツ軍山岳猟兵のトニー・クルツとアンディー・ヒンターシュトイサーが、登頂に挑む。

 

トニーは、登山の時はいつも日記を持参し、頂上で記する習慣があった。

 

しかし、登頂の直前に、彼は元恋人のルイーゼを訪ねて、日記を手渡した。

 

「戻ってきてから、書く。」

 

ルイーゼはベルリン新聞社の記者で、この度のアイガー北壁登頂を取材に来ていた。

 

7月18日、深夜、トニーとアンディーは出発した。

 

彼らを追って、オーストリア隊のヴィリー・アングラーとエディ・ライナーも出発する。

 

彼らは、自らのルートではなく、トニー達の後についてきた。

 

十分な距離をとっていなかったので、落石を除けきれず、ヴィリーは頭を負傷した。

 

山麓のホテルには大勢の見物客がいて、望遠鏡で彼らを見守っている。

 

ルイーゼは、客達の写真を撮影していた。

 

夜、4人は3100メートル辺りでビバークした。

 

翌日も順調に登り、3350メートルに達する。

 

そこで、頭を怪我したヴィリーが動けなくなった。

 

3人は、下山を決意する。

 

ヴィリーをザイルでつり下げながら、徐々に降りていくのだ。

 

山の天候が急変し、雪崩が起きる。

 

この作品は、緊張感が凄い。

 

観ている途中で逃げ出したくなるくらいだ。

 

登り始めたら、岩に打ち込んだ小さなハーケンと、細いザイルに命を賭ける。

 

過酷な世界を描いている。